自己ベスト更新が目標だった中2生の期末テストの結果は?

こんにちは!愛媛県松山市で久米中学校の生徒を専門に、集団授業の中で、集団指導と個別指導のハイブリッド指導をし、生徒の考える力を育んでいる、学習塾ComPassの橘薗(たちばなぞの)奈保です。

学校では今日から三者面談が始まりましたね!
期末テストの結果を踏まえて、担任の先生からお話をされている頃だと思います。

更新が遅くなっていましたが、中2生の結果も出揃っているので、
今日は中2生の期末テストの結果をお知らせします。

理科は膨大な試験範囲・・・!?

今年の中2は色々な影響があってか(?)2学期期末テストの試験範囲が、
「電気(~磁界)、天気(~気圧)」というとてつもなく広い試験範囲でした。

試験範囲が広いときは、1つ1つが浅い問題の出題にはなりますが、それでもこの試験範囲は勉強する側はなかなか大変だったのではないかと思います。

学年平均は56.9点とやはり平均点も低い傾向にありますね。
そんな中、塾生平均は81.3点と大健闘!!

試験範囲が発表になってから全範囲の総復習授業&基本に忠実なプリント演習をたくさんこなした結果が出ました!
みんな、よく頑張りました?

自己ベスト更新が目標だったMくんがついに!!

学習塾ComPassが開校して1年半ちょっと経ちました。
そんな、開校の頃から通ってくれているMくん。

中2に入って5教科受講に切り替え、徐々に成績を伸ばしてきました。

入塾してから50位以上UP!ついに50位以内に入ることができました!

彼は今まで得意とする数理でも小さな取りこぼしをしてなかなか点数が伸びないのが悩みでした。
ところが、今回のテストでは数理は両方とも堂々の90点代!苦手な国語も学校平均+13点としっかり結果を出しました!

塾に来た日、嬉しそうにはにかみながら報告してくれたのが忘れられません。
お母さんにも連絡を入れたらとても喜んでおられました。

その後の個人面談では、「次も自己ベストを更新したいです!」という頼もしい発言!
まだまだ伸びる予感のMくんの成長が楽しみです。

対策期間中に5教科に切り替えた結果は・・・?

夏期講習から入塾してきたWさんの話です。

定期テストの対策授業前のお母さんとの面談で、
「学校の理社がわからなくなっている・・・」という相談を受けました。
そこで、定期テスト対策から5教科受講に切り替えることをオススメし、急遽11月から5教科受講することになりました。

「理社が・・・」という言葉通り、国数英が良くできる彼女ですが、理社は苦戦!
正直、「今回のテストは間に合わないかも・・・」という気持ちが頭をよぎりました。

結果は・・・?理科は10点UP!社会は残念ながら少しDownしてしまいました。

実は彼女にはちょっと前に社会のノートをまとめても覚えられない・・・という相談を受けていました。
そこで、振り返りと個人面談をした際に、こんな話をしました。

「まず、定期テスト対策の段階になって社会のノートまとめをするのは遅いかもね。
ノートは学校で授業を聞いたときにまとめておくと良いよ。
そのやり方は授業中に○○をして○○のところに先生の話も書いておくと良いよ。
それから、○○のところには○○を書こう!

で、それをやると、定期テスト前は見返したらその話を思い出せるから、
ノートを見たらすぐ問題演習から始められて、たくさん問題をこなせるようになるんよ!」

「わかりました、やってみます!」と言っていた彼女。
次回の定期テストの際に、このアドバイスを生かして、得点UPしてくれることを期待しています。

ところで、この○○の部分。
これは生徒たち全員に今後手渡していきたいもので、
今後、ComPassの生徒はノートの使い方がどんどん上手くなってくると確信しています。
この話はまた別の機会に♪

数理に強い、は本当です!

数学 理科
コンパス生の平均点 89.5点 81.3点
学校平均点 68.8点 56.9点

当塾は「数理に強い塾」と謳っていますが、その結果が実証された結果となりました。

数学は学校平均+20点、理科は学校平均+24点を超える結果です。

学習塾ComPassでは、現在冬期講習生を募集しております!

学習塾ComPassでは12月23日(水)~冬期講習を開始します。
そこで、現在、冬期講習生を募集しております。

募集学年は小学校4年生~中学校2年生までとなります。(中学校3年生は募集を締め切らせていただきました。)

Mくんのように、地道に頑張ってしっかり結果を出していきたい人!
ぜひコンパスで冬休みを一緒に過ごしましょう!

LINE登録は
こちらから