自習室を活用してがんばっていた中学1年生の期末テストの結果は・・・?

こんにちは!愛媛県松山市で久米中学校の生徒を専門に、集団授業の中で、集団指導と個別指導のハイブリッド指導をし、生徒の考える力を育んでいる、学習塾ComPassの橘薗(たちばなぞの)奈保です。

久米中学校の2学期期末テストの結果が出そろいました!
今日は中1生の結果をお知らせします。

声をかけ合って自習室に来ていた中学1年生、期末テストの結果は?

1学期はコロナ渦の中、学校再開からテストまで1ヶ月ちょっとというわずかな時間の中、テストを迎えた中1生。

今回は、丸々3ヶ月間かけて習った授業内容がテストに出る、ということで、真の中学校でのテストってどんなものかを初めて体験したテストになったのではないでしょうか。

1学期で結果が良かったから油断した人もいるでしょう。
そんな中、コンパスでは1学期での経験を糧にしっかり結果を出した人がいます!

前回の反省を踏まえ、さらに躍進!学年3位に!

1学期の期末テストで、大きなミスをしてしまったNくん。
あのミスがなければもっと・・・と前回は悔やんでいました。

そしてなんと、今回は、自分のミスの仕方に気をつけ、持っている力を前回より出し切れたテストになりました!
「なんでこんなミスを・・・」というミスがかなり減ってきた様子。
しかし、「2位の子とは○点差があって・・・」と上昇志向な発言が!
まだまだ伸びる予感のNくんの成長が楽しみです。

成績アップの最高は期末テスト比で5教科134点UP!

前回の期末テストと比較して最も得点が上がっていたのが、中1Fくん!!
5教科で134点UP、順位も堂々の32位でした!

彼は元々勉強嫌い。夏期講習を受講して、9月から入塾しました。
実は今回の期末テストで成績が良かったら理社の受講を辞めたいと言っていました。(もちろん、理由は勉強量を少しでも減らして遊びたいからです。笑)

そんな不純な(笑)目標ですが、定期テスト前は自習室にもよく通い、一生懸命勉強していました。
その結果、今回のような好成績を達成できたのです。

そしてテスト後の個人面談にて、

「どうする?理社の受講、辞める?」と聞くと、

「いえ!辞めません!!!」とのこと。

がんばったら結果がついてくることの喜びを知った彼。
今回の結果で、ちょっぴり勉強嫌いも克服できたような気がします。

彼のように、勉強が嫌いだから、遊びたいから、塾で3教科しか受講しない、1教科しか受講しない(当塾ではできませんが・・・)という生徒はよくいます。

しかし、むしろ3教科受講は自力で残り2教科を勉強しなくてはいけないということなので、勉強嫌いには結果を出すにはかなりハードルが高くなります。
しかも、愛媛県の高校入試制度では中1の内申から内申点に関係するので、早期から結果を出していかないと、志望校の選択肢がかなり狭まってしまいます。

せっかく塾に通うのであれば、勉強が苦手な人ほど5教科を初めから受講することをオススメします!

コンパス生でも5教科受講者と3教科受講者ではこんな差が!

5教科受講者 3教科(国数英)受講者
理科平均点 91.0点(学校平均+21.3点) 70.8点
社会平均点 84.8点(学校平均+27.5点) 46.8点

上の表をご覧いただくと、結果は一目瞭然ですね!

1回1回の定期テストでこれだけ差がつくということは、受験生になった時に圧倒的な学力差となるということです。
中3になったときに、「え?こんなこと習ったっけ?」となって、1から学び直しをしなくてはならなくなるのは苦労しますし、投げ出したくなるかもしれません。

そうならないよう、中1の今から、習った内容を期末テストごとにしっかり定着させていきたいですね。

学習塾ComPassでは、現在冬期講習生を募集しております!

学習塾ComPassでは12月23日(水)~冬期講習を開始します。
そこで、現在、冬期講習生を募集しております。

彼らと一緒に成長していきたい人、学年末で結果を出したい人、
ぜひコンパスで冬休みを一緒に過ごしましょう!

LINE登録は
こちらから